コンテナターミナル

CONTAINER TERMINAL

阪神港コンテナターミナル
<神戸>

コンテナリゼーション到来から現在まで蓄積された経験とノウハウを有し、世界最速の荷役作業や自動搬出入ゲートによる効率的なヤードオペレーションで、お客様の貨物を安全・確実にお届けします。またコンテナ船の大型化に対応するため、高規格コンテナターミナルの整備を進めています。

  • PC-13, 14

  • PC-15/16/17

  • PC-18

  • RC-2,RC-4/5

  • RC-6/7

阪神港コンテナターミナル
<神戸> ユーザー・施設

2019年 1月現在

バース名 PC-13 PC-14 PC-15, 16, 17 PC-18 RC-2 RC-4, 5 RC-6, 7
借受者 (株)上組
(株)住友倉庫
(株)日新 (株)商船三井 山九(株) (株)住友倉庫 ニッケル.エンド. ライオンス(株) (株)上組 三井倉庫(株) 川崎汽船(株) 三菱倉庫(株) 日本郵船(株)
ターミナル・オペレーター (株)上組
(株)住友倉庫
(株)日新 商船港運(株) 山九(株) (株)住友倉庫 ニッケル.エンド.ライオンス(株) (株)上組 三井倉庫(株) 日東物流 (株) 三菱倉庫(株) 日本コンテナ・ターミナル(株)
三菱倉庫(株)
(株)ユニエツクス
航路 豪州、中国、韓国 東南アジア、 中国 北米東岸、北米西岸、東南アジア、中国、韓国、豪州 東南アジア、 中国、 ナホトカ 東南アジア、 中国、韓国 北米西岸、 東南アジア、 中国 豪州、アフリカ、 東南アジア、 韓国 北米西岸、欧州、東南アジア、韓国、豪州
運航船社 COSCO,
Sinokor,
Heung-A,
Dongjin,
Nam-Sung,
Pan Ocean,
Dong Young
SITC,Sinotrans,HEDE ONE,
OOCL,
Hapag,
Yang Ming,
Jin Jiang,
TCLC,
HASCO,
CCL,
ASL,
Pan Con
CMA-CGM,
APL,
MSC,
EVERGREEN,
T.S. Lines,
Yang Ming,
Cheng Lie,
FESCO,
EAS
WAN HAI,
YANG MING,
Interasia,
STM,
SM LINE
ONE,
SITC,
Ningbo Ocean
MAERSK,
MCC
Transport,
Hapag,
CK LINE,HYUNDAI
ONE,
OOCL,
KMTC
岸壁 -15.0m,350m -15.0m,350m -16.0m, 1150m [東][East]-16.0m,400m
[南][South]-15.0m,350m
-13.0m,350m -14.0m, 1,050m -16.0m,800m
埠頭総面積 116,930㎡ 123,380㎡ 381,440㎡ 167,240㎡ 132,300㎡ 389,550㎡ 293,240㎡
リーファーコンセント 204個(440V) 348個(440V) 1,098個(440V) 288個(440V) 144個(440V) 510個(440V) 504個(440V)
クレーン 2基 –40.0t(16列) 2基 –40.0t(16列) 7基 – 40.0t※(22列)
※ツインスプレッダ使用時 : 65.0t
計 6基
[東]3基 –
(22列)
[南]3基 –
(16列)
40.0〜65.0t
2基 –40.0t(16列) 5基 – 40.0t※(17列)※ツインスプレッダ使用時 : 48.0t 5基 – 40.0t※(22列)
※ツインスプレッダ使用時 : 50.0t
台数 定格荷重 アウトリーチ

阪神港コンテナターミナル
<大阪>

咲洲、夢洲に位置するコンテナターミナルは9バースが稼働し、東南アジア・中国・豪州・北米航路などのコンテナ船が就航しています。
当社は阪神港における港湾運営会社として、「効率的なターミナルの一体運営」を推進しています。

  • C-1〜4

  • C-8, 9

  • C-10, 11, 12

阪神港コンテナターミナル
<大阪> ユーザー・施設

2019年 1月現在

バース名 C-1 C-2 C-3 C-4 C-8 C-9 C-11 C-10 C-12
借受者 辰巳商會(株)
(株)
商船三井
(株)
辰巳商會
(株)
辰巳商會
川崎汽船
(株)
(株)
上組
三菱倉庫
(株)
三井倉庫港運
(株)
エバーグリーンライン 夢洲コンテナ ターミナル(株) 夢洲コンテナターミナル
(株)
ターミナル・オペレーター (株)
辰巳商會
商船港運 (株) (株)
辰巳商會
(株)
辰巳商會
日東物流(株)
(株)上組
三菱倉庫
(株)
三井倉庫港運
(株)
(株)
辰巳商會
(株)辰巳商會
(株)住友倉庫
(株)日新
三菱倉庫(株)
(株)上組
山九(株)
近畿港運(株)
航路 東南アジア、
中国
東南アジア、
中国
豪州 韓国、
東南アジア、
中国
豪州、
中国、
東南アジア
豪州、
韓国、
東南アジア、
中国
北米、
東南アジア、
中国、
豪州
東南アジア、
中国、
豪州、
韓国
運航船社 ONE,
Sinotrans
ONE,
Sinotrans
OOCL OOCL,
HASCO,
Sinokor,
Nam-Sung,
Pan Con,
Pan Ocean,
Heung-A,
Dongjin,
KMTC
Dong Young
ONE,
SITC,
Sinotrans,
COSCO,
Ningbo Ocean
WAN HAI,
YANG MING,
Interasia,
CK Line,
SM LINE
EVERGREEN MAERSK,
ONE,
SITC,
APL,
MSC,
Cheng Lie,
COSCO,
T.S. Lines,
Jin Jiang,
TCLC,
CCL,
STM,
JI ZHOU,
ANL,
ASL,
EAS,
CAMELLIA LINE,
Hapag-Lioyd,
HEDE,
DBR
岸壁 -13.5m,
350m
-13.5m,
350m
-13.5m,
350m
-13.5m,
350m
-14.0m, 350m -13.0m, 350m -15.0m, 350m -15.0m,
350m
-16.0m,
650m
埠頭
総面積
104,152㎡ 105,044㎡ 104,610㎡ 119,999㎡ 126,062㎡ 129,959㎡ 175,000㎡ 165,800㎡ 214,176㎡
リーファーコンセント 378個
(440V)
324個
(440V)
108個
(440V)
84個
(220V)
120個
(440V)
264個(440V) 288個(440V) 420個(440V) 240個
(440V)
198個
(440V)
クレーン 2基 –
40.0t
(16列)
2基 –
40.6t
(17列)
2基 –
40.6t
(17列)
2基 –
40.6t
(17列)
計 3基
2基 – 40.6t*(17列)
* ツインスプレッダ使用時50.0t
1基 – 40.6t(17列)
2基 – 40.6t*(17列)
* ツインスプレッダ使用時50.0t
2基 – 40.6t(18列) 3基 – 40.6t
(18列)
3基 –
40.6t
(18列)
台数 定格荷重 アウトリーチ

国際フェリーターミナル
KF:公共

咲洲に位置する国際フェリーターミナルには上海航路と釜山航路が就航しています。
上海航路2社がそれぞれ週1便及び2週1便、釜山航路1社が週4便の外航フェリーを運航しています。

国際フェリーターミナルの概要

2019年 1月現在

バース名 KF-1 KF-2
延長 450m
水深 -10.0m
航路 上海航路 釜山航路
船社 上海フェリー 日中国際フェリー サンスターライン
便数 1便/週 1便/2週 5便/週
所要時間 48h 18h