阪神港フェリーターミナル<神戸>
阪神港神戸エリアを発着するフェリーは、国内では四国、九州方面の6港へ、ほぼ毎日定時運行をしています。また、貨物においては近年の社会的課題であるドライバー不足への対応など、お客様の多様な輸送体制にお答えすることが可能です。
FERRY TERMINAL
阪神港神戸エリアを発着するフェリーは、国内では四国、九州方面の6港へ、ほぼ毎日定時運行をしています。また、貨物においては近年の社会的課題であるドライバー不足への対応など、お客様の多様な輸送体制にお答えすることが可能です。
2023年 5月現在
バース名 | 六甲アイランド | 新港 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
RF-1 | RF-2 | RF-3 | 神戸三宮フェリーターミナル(第3突堤) | 神戸ポート ターミナル (第4突堤) |
|||
運行船社 | (株)フェリーさんふらわあ | 阪九フェリー(株) | 四国開発フェリー(株) | ジャンボフェリー(株) | 宮崎カーフェリー(株) | 日中国際フェリー(株) | |
航路 | 大分 | 新門司 | 新居浜 | 高松、坂手(小豆島) | 宮崎 | 上海 | |
便数 | 1便/日 | 1便/日 | 1便/日※1 | 4便/日※2 | 1便/1日 | 2便/週※3 | |
トラック | 147台 | 277台 | 160台 | 64台 | 84台 | 163台 | 250TEU |
乗用車 | 75台 | 188台 | – | 36台 | 20台 | 81台 | – |
旅客 | 716人 | 663人 | 218人 | 475人 | 620人 | 576人 | 345人 |
距離 | 412km | 454km | 220km | 119km | 495km | – | |
備考 | 公共 |
咲洲には2か所のフェリーターミナルがあり、3社のフェリー船社が大阪と九州及び四国を結ぶ4つの航路を運航しています。近年各フェリー船社は船舶の大型化とともに豪華な船内設備を備えた新造船の建造を進めています。フェリーは環境に優しいモーダルシフトを推進し、人と物を大量に運ぶ貴重な交通手段として社会に大きく貢献しています。
2023年 5月現在
バース名 | 大阪南港フェリーターミナル | 大阪南港コスモフェリーターミナル 愛称:さんふらわあターミナル(大阪) |
||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
F-1 | F-2 | F-3 | F-4 | F-5 | F-6 | R-4,5 | ||
運航船社 | (株)名門大洋フェリー | – | 四国開発 フェリー(株) |
(株)名門大洋フェリー | – | – | (株)フェリーさんふらわあ | |
航路 | 新門司 | – | 東予 | 新門司 | – | – | 志布志 | 別府 |
便数 | 1便/日 | – | 1便/日 | 1便/日 | – | – | 1便/日 | 1便/日 |
トラック* | 146台 (12m換算) |
– | 175台 (8m換算) |
162台 (12m換算) |
– | – | 121台 (13m換算) |
137台 (13m換算) |
乗用車* | 105台 | – | 45台 | 140台 | – | – | 134台 | 100台 |
旅客* | 713人 | – | 519人 | 675人 | – | – | 639人 | 716人 |
距離 | 458km | – | 240km | 458km | – | – | 583km | 418km |