コンテナターミナル

CONTAINER TERMINAL

阪神港コンテナターミナル
<神戸>

コンテナリゼーション到来から現在まで蓄積された経験とノウハウを有し、世界最速の荷役作業や自動搬出入ゲートによる効率的なヤードオペレーションで、お客様の貨物を安全・確実にお届けします。またコンテナ船の大型化に対応するため、高規格コンテナターミナルの整備を進めています。

  • PC-13, 14

  • PC-15/16/17

  • PC-18

  • RC-2,RC-4/5

  • RC-6/7

阪神港コンテナターミナル
<神戸> ユーザー・施設

2024年 6月現在

バース名 PC-13 PC-14 PC-15, 16, 17 PC-18 RC-2 RC-4, 5 RC-6, 7
借受者 (株)日新 ー(工事中) (株)商船三井 山九(株) (株)住友倉庫 ニッケル.エンド. ライオンス(株) (株)上組 三井倉庫(株) 川崎汽船(株) 三菱倉庫(株) 日本郵船(株)
ターミナル・オペレーター (株)日新 ー(工事中) 商船港運(株) 山九(株) (株)住友倉庫 ニッケル.エンド.ライオンス(株) (株)上組 三井倉庫(株) 日東物流 (株) 三菱倉庫(株) (株)ユニエツクスNCT
三菱倉庫(株)
航路 東南アジア、中国 ー(工事中) 北米西岸、東南アジア、中国、韓国、豪州 東南アジア、 中国、 ナホトカ、韓国 東南アジア、 中国 東南アジア、 中国 豪州、 東南アジア、 韓国、 中国 北米西岸、欧州、東南アジア、韓国
運航船社 SITC,
Sinotrans,
COSCO,
Sinotrans
Jiangsu,
Hede
ー(工事中) ONE,
OOCL,
Yang Ming,
Hapag,
TCLC,
HASCO,
CCL,
ASL,
PanCon,
JJSCO,
DCL,
EAS,
Nam Sung
CNC,
EVERGREEN,
MSC,
COSCO,
Yang Ming,
T.S. Lines,
FESCO,
Heung-A
Wan Hai,
Yang Ming,
Interasia,
Zuiyo
ONE,
SITC,
Ningbo Ocean
Maersk,
Hapag,
CK LINE,
Hamburg Sud
ONE,
Hapag,
Yang Ming,
KMTC
岸壁 -15.0m,350m -15.0m,350m [北]
-15m,350m
[東]
-16.0m, 1,050m
[東]-16.0m,400m
[南]-15.0m,350m
-12.0m、700m
-13.0m,350m -14.0m, 1,050m -16.0m,800m
埠頭総面積 136,055㎡ 123,380㎡ 374,440㎡ 356,387.43㎡ 132,300㎡ 389,550㎡ 293,240㎡
リーファーコンセント 348個
(440V)
- 1,098個(440V)
28個(210V)
372個(440V) 144個
(440V)
510個(440V) 504個
(440V)
クレーン 2基 –40.0t(16列) ー(工事中) 7基 – 40.0t※(22列)
※ツインスプレッダ使用時 : 65.0t
計6基
[東]3基 –40.6t※(22列)
※内2基ツインスプレッダ使用時 : 65.0t
[南]3基 –40.0〜40.6t※
(1基16列、2基18列)
内2基ツインスプレッダ使用時50.0t
2基 –40.0t(16列) 5基 – 40.0t※(17列)
※内3基ツインスプレッダ使用時 : 48.0t
5基 – 40.0t※(22列)
※ツインスプレッダ使用時 : 50.0t
台数 定格荷重 アウトリーチ

阪神港コンテナターミナル
<大阪>

咲洲、夢洲に位置するコンテナターミナルは9バースが稼働し、東南アジア・中国・豪州・北米航路などのコンテナ船が就航しています。
当社は阪神港における港湾運営会社として、「効率的なターミナルの一体運営」を推進しています。

  • C-1〜4

  • C-8, 9

  • C-10, 11, 12

阪神港コンテナターミナル
<大阪> ユーザー・施設

2024年 6月現在

バース名 C-1 C-2 C-3 C-4 C-8 C-9 C-11 C-10 C-12
借受者 (株)
辰巳商会
(株)
商船三井
(株)
辰巳商会
(株)
辰巳商会
川崎汽船
(株)
(株)
上組
三菱倉庫
(株)
三井倉庫港運
(株)
エバーグリーンライン 夢洲コンテナ ターミナル(株) 夢洲コンテナターミナル
(株)
ターミナル・オペレーター (株)
辰巳商会
商船港運 (株) (株)
辰巳商会
(株)
辰巳商会
日東物流(株) (株)上組 三菱倉庫
(株)
三井倉庫港運
(株)
(株)
辰巳商会
(株)住友倉庫
(株)日新
三菱倉庫(株)
(株)上組
山九(株)
近畿港運(株)
航路 東南アジア、
中国、
韓国
東南アジア、
中国、
韓国
東南アジア、
中国
韓国、
東南アジア、
中国
中国、
東南アジア
韓国、
東南アジア、
中国
北米、
東南アジア、
中国
東南アジア、
中国、
豪州、
韓国
運航船社 ONE,
Sinotrans,
WUHAN
SITC,
ONE,
Sinotrans
OOCL,
YANG MING,
Korea Marine,
HUA
CK-Line,
OOCL,
HASCO,
Sinokor,
Nam-Sung,
Pan Ocean,
Dongjin,
KMTC
Dong Young,
SITC,
,Pan Continental,
Heung A
ONE,
SITC,
Sinotrans,
Ningbo Ocean,
PAN-ASIA
WAN HAI,
YANG MING,
Interasia,
CK Line,
OOCL
EVERGREEN STM,
Sinotrans,
CMA-CGM,
MAERSK,
SITC,
MSC,
T.S. Lines,
Jin Jiang,
TCLC,
ANL,
ASL,
CAMELLIA LINE,
HEDE,
OOCL,
DCL,
WAN HAI,
JISCO,
SPGS,
EAS,
DBR,
PAN-ASIA
岸壁 -13.5m,
350m
-13.5m,
350m
-13.5m,
350m
-13.5m,
350m
-14.0m, 350m -13.0m, 350m -15.0m, 350m -15.0m,
350m
-16.0m,
650m
埠頭
総面積
104,152㎡ 105,044㎡ 104,610㎡ 119,999㎡ 126,062㎡ 129,959㎡ 175,000㎡ 165,800㎡ 240,000㎡
リーファーコンセント 378個
(440V)
324個
(440V)
192個
(440V)
120個
(440V)
264個(440V) 288個(440V) 420個(440V) 342個
(440V)
198個
(440V)
クレーン 2基 –
40.0t
(16列)
2基 –
40.6t
(17列)
2基 –
40.6t
(17列)
2基 –
40.6t
(17列)
計 3基
2基 – 40.6t*(17列)
* ツインスプレッダ使用時50.0t
1基 – 40.6t(17列)
3基 – 40.6t*(17列)
* ツインスプレッダ使用時50.0t
2基 – 40.6t(18列) 3基 – 40.6t
(18列)
4基 –
40.6t
(18列)
台数 定格荷重 アウトリーチ

国際フェリーターミナル
KF:公共

咲洲に位置する国際フェリーターミナルには上海航路と釜山航路が就航しています。
上海航路2社がそれぞれ週1便及び2週1便、釜山航路1社が週4便の外航フェリーを運航しています。

国際フェリーターミナルの概要

2024年 6月現在

バース名 KF-1 KF-2
延長 450m
水深 -10.0m
航路 上海航路 釜山航路
船社 日中国際フェリー サンスターライン
便数 2便/週※ 3便/週
所要時間 48h 18h
  • 大阪・神戸で隔週運航